雑記 2020-09

2020-09-03

COCOAのぐだぐだは顧客側(今回は国)にしっかりした人材がいないと優秀な開発者がいても迷走する案件として見ている。

Web Design Trends

CSSだけで作れる!背景パターンや模様のサンプルコードまとめ

https://webdesign-trends.net/entry/12013

カラフルな背景使うセンスがないので供養。

メルカリエンジニアリング

「プログラミング言語Go完全入門」の「完全」公開のお知らせ

https://engineering.mercari.com/blog/entry/goforbeginners/

しばらく手を出してる暇なさそうなんで供養。

ハドソン川の奇跡 #映画

クリントイーストウッド監督と言うことでさすがに見入ってしまう内容になっている。良い。

ただ視聴してて初見でおや?って思う内容をプロの集まりである調査機関が気づかないのは変かなとは思った(ネタバレを避けた感想)

2020-09-05

最近Reactを始めた人向けのReact Hooks入門

https://sbfl.net/blog/2019/11/12/react-hooks-introduction/

React Hooks便利。シンプルに書けてカッコイイ。

4回目の6章大詰め #FGO

毎日フィットネスバイクを漕ぎながら進めてきてようやく大詰め。

しかしカード運の良さもあったが、終盤のモーさん、トリスタン、ガウェインすべて3T~4Tで倒せてしまってやや拍子抜け。
フレのマーリンとかスカディ使うと楽勝すぎかと思いつつ、使わないと勝てなさそうでもある。

以下は勝ち確の一枚。これから急所判明が刺さるのがお分かりいただけるだろうか。

2020-09-08

4回目の6章クリア #FGO

最終戦もやはり余裕。今や粛清防御のおかげで無敵貫通もしのげるし。

しかし終盤のシナリオの盛り上がりはやはり良い。最後の節だけで読むの30分くらいかかってしまったが是非もなし。

4回目の7章開始 #FGO

現行戦力のメモ。だいぶ戦力は整った。

マシュが強化されたのと恐竜さんのS1を10にしたので強敵もマシュマーリン恐竜さんでだいたい突破できるのではないかと言う目算。2部入ったらメインシナリオのバトルではまた弱体化してしまうんですけどね・・・

ちなみに6章はボス格以外はだいたい恐竜さんガネーシャさんフレマーリンで突破してる。混成だろうと全部蹴散らせる。バーサーカーはやはり最強。
星出し便利なガネーシャさんが出ずっぱりでそろそろ絆9になりそう。

2020-09-20

先週忙しくて更新する間もなかった。

BOXイベント #FGO

4th垢が伝説級3Tできるの第1期だけだと思われるので林檎食いつくしておきたい。スキル石を稼ぐ稀有なチャンス。
現在28箱目。残りの林檎は金林檎換算で20個だ。

1st垢と2nd垢はもうそんなに育成する必要もないので10箱開けられたらOK。
と言いつつアマプラで銀英伝見ながらやってたら1st垢40箱くらい開いてるが。自堕落の極み。

2020-09-22

BOX 二期 #FGO

4th垢まだ英雄級で3Tできた。1T目スキル星出しからのクリ殴り突破なのでカード運によっては4Tだが。
林檎食べつくしたのであとは消化試合。

銀英伝54話まで見たところで1st垢も林檎なくなったので100箱でひとまずフィニッシュ。
ガチャ運が虚無なので育てる鯖がいないし。

2020-09-27

BOX 三期 #FGO

4st垢、巨人の指輪欲しくて自然回復で英雄級4T。
現時点でトータル65箱も開けてしまった。そしてガネーシャさんの絆10まで@3万。

1st垢はぼいぼい、黒王、サポ術トリアの6積み3T。黒王様に殴りNP10が必要なので保険にライネスを待機させてたまにオダチェン。
ボイジャー君活躍してニッコリ。

もう箱開けがだるくてもうやる気が尽きたんだが・・・尽きたんだが杭が欲しくて・・・

Profile

フルスタック気味のフリーランスプログラマー。

どちらかと言うと得意はインフラ構築とサーバーサイドプログラミングですが、フロントエンドもぼちぼちやっています。

最近の興味範囲はWordPress、AWS、サーバーレス、UIデザイン。

愛車はセロー。カメラはペンタックス。旅好きです。横浜在住。