2020-06-17
2部6章終了 #FGO
前編は9節で終了。
クリアしてみると思ったより短いと思ったが、ボリューム的に前編で3割、後編が7割らしいので後編はクリアに10日から2週間くらいはかかりそうかな。
前編は短いながらも山場が十分にあって満足できた。
後編は一か月後ということだけど、その間は考察勢がわちゃわちゃ楽しめると考えると悪くはないのかも。もう少し早くやりたい気もするが。
とりあえず個人的に後編への期待を一つ口にしておくならハベトロットは★3でおなしゃす。
Switch はじめてゲームプログラミング
面白そうだと思ってこれ目的にSwitch買ったけど本当に面白い。
ゲーム作る気がそれほどなくてもパズルゲームとして楽しめる。
今はナビ付きプログラミング7個すべてが終わったところ。
だいぶノードンの扱いに慣れてきた。
そこでフリープログラミングで15パズルでも作ってみようかなと少し手を動かしたが、今のところ数字の書かれたパネルを動く立方体が蹴散らすだけのよくわからないゲームになっている。ゲーム?
まあナビ付き全部終わった後にエクストラチェックポイントが50個出てきたのでしばらくまだこれをやっていく。
なお大きなもの作ろうとするとノードンをモジュール化とかグループ化できないのがつらそう。というかグループ化できないのは小規模でもつらい。
使えるノードンの数に上限があるからあまり大きなものを作る想定ではないんだろうけど。
ワイヤーワープ入口ノードンとワイヤーワープ出口ノードンがいわゆる変数の役割を果たすわけだが、ワープIDがA-Zまでの26個までしか設定できない、という点でも規模は限られるかんじ。
十天統べ #グラブル
FGOやってて放置してたこくうしんしんを進めてフュンフ加入。これで十天衆統べ。
ヒヒイロカネさえあればあとの素材はサクサクそろうのでこの数か月で七天。
緩和ってすごい。