2022-04-26
古戦場本戦3日目 #グラブル
いよいよ150HELL解禁。
最終的な編成は以下で13T-15Tの4:14-5:03。完全フルオ。リロなし。奥義ON、アビレールOFF。
ATは虚詐奥義の2回行動が効くので最速で11T4:00を記録した。
マグナとしては十分以上に速いでしょ。
ヴァイキング(ミスト、グラビ、パナホッグ剣剣)、クビラ、ヴィーラ、バレアグロ、サブにボーガ、パーさん。
石はシュヴァルシ。HP盛り盛りになる両面シュヴァより火力が高いシュヴァルシの方が安定した。
終末虚詐はまま。渾身に戻すか悩んだが、虚詐のままで4分台ほぼ安定の編成ができたので付け替えず。
クビラ4アビで7T目に50%割って、特殊技で付いた弱体耐性と高揚を、8T目にヴィーラ3アビからの2回奥義で剥がすという美しいムーブができてしまった。
ATは1T早くて6T目に50%割って、7T目にヴィーラ2アビで弱体耐性だけ剥がす感じで。弱体耐性残ったままだとデバフのかけなおしができなくてグダる率が高まる。
たまに壊滅してるのはご愛敬。即死技がね。
対策のためにレリバとかパラディンにすると1分くらい遅くなるし、それでもやっぱりたまに即死すり抜けがあって壊滅ゼロにはならないので。
編成の試行錯誤は95HELLほどではなく、主に石を変えてみたり武器を変えてみたりの微調整が多かったかんじ。
特にメンバーはほぼ固定。
ヴィーラは150HELLの火力を3T受けきってくれる上に、火力も強く、ディスペルでギミック対応能力もあるという。今回の戦いでは中核的存在だった。
クビラは大火力。敵の防御が薄い95HELLでは自動発動アビのせいで遅いこともあり不採用だったが、強敵相手には大活躍してくれた。
バレアグロはアビ使用多めで遅いキャラだが、マウント持ちの中で一番火力がありバフデバフも多彩と、結果的には採用しない理由がなかった。
そしてボーガさんのサブ編成時に敵からの最大ダメージを1万に抑えるというサポアビがなければ、装備もキャラももっと防御寄りにしなくてはならず、火力を出せていなかっただろう。
パーさんは地味に必須。7Tで50%割るのにサポアビの刻印バフが必要だった。恒常だけど便利で強い。
採用しなかった面子で試してみたのはゾーイ、ティコなど。
ゾーイは安定感は高まる。14T前後のしんどい時期にPTを全快させてくれるのは強かった。古戦場に向けて調整されたなこれってくらいにぴったりはまる。けど代わりにクビラ抜かすとなるとタイムは遅くなる。
ティコは即死技対策に良いかなと思ったけど、火力が出なくて戦いが長引くので結果壊滅するケースが多かった。
やはり攻撃こそ最大の防御。
あとヴィーラいなかったらバウタオーダさんとか使ってたかもしれん。こないだの調整で盾役としてはかなり強くなってる。