雑記

2022-06-27

土古戦場 本戦4日目 #グラブル

オワター。
なんだかんだ8万位以内フィニッシュ。走ってしまった。

しかし200HELL出てもやってること変わらないなってかんじだった。

まあ主要なキャラそろってたんで楽しい古戦場だったかな。
満足したので引退。

ほかのことに時間使いたいし、毎日5分でも時間削られて意識の端に上ってくるのがちょっと煩わしくなって来た。というかモチベ下がってきてゲーム触ってなくても、何か疑問がわいてくると調べ物でけっこう時間使ってしまうんだよね。

無料10連とガチャピンの時期にだけ帰って来るであろう。

オクトラも休 #オクトラ

Switch版やってるとスマホ版は毎日コツコツやらないとレベルも上がらないし装備も買えないのがバカバカしくなってきた。どんだけ時間かかるのかと。

今ある戦力でメインストーリーだけやろう。なにいざとなれば石を砕くという手段もある。

2022-06-26

土古戦場 本戦3日目 #グラブル

200HELL。サテュロス必須なバランスだった。
直前にディスペルキャラが続けて出た(実装、および最終)ことでディスペル古戦場になるとは思っていたが、ここまでやっかいなバフを付けてくるとはといったかんじ。

攻略面子はレリバ、サテュロス、ガレヲンが固定で残り一枠にアレーティア、シンダラ、クリスリアなどを試す。初手にガレヲン1アビをこの変動枠につける。

アレーティア 24T-25T 10:25-10:44 速いが崩れる率が高い
シンダラ 26T-27T 11:20-11:40 安定感高いが遅い
クリスリア 24T-27T 10:30-11:10 安定感高くてまずまず速い

アレーティアは13T目くらいで50%を割ってしまい、デバフなしのボスに2T殴られるのがなかなか痛い。アレーティア自身もほかの二人に比べると防御が柔らかい。
シンダラとクリスリア採用の場合はちょうど15Tで50%踏めるので次のターンにはミストかけなおしができていい具合だった。耐久的にもガレヲン1アビつけとけばまず落ちない。

そっから先の時間の差は奥義演出の長さとかアビ頻度の差かな。シンダラは奥義のたびに1アビを打てるようになるので、その分遅いのかと。

主人公のEXアビはミストとタクシのほかはグラビを入れると速くなる。
HPトリガーが多いのでグラビの意味はあまりない、かつ敵の特殊技頻度が多少変わっても攻略に影響はないのだが、いくらかでも回数が減ると演出回避で速くなるという気づきが得られた。

10分切るのは自分の装備じゃ無理だったなぁ。
団バフありの時間帯は10分台1桁秒で安定だったが、9分台はなかった。たぶん。

2022-06-25

土古戦場 本戦2日目 #グラブル

100HELLは適当に1回だけ倒した。

150HELLはガレヲン1アビをアレーティアに投げるセミオート。
石は両面ティタ。神石終末渾身。

12T-14T 4:30-5:15 レリバ、クリスリア、アレーティア、ガレヲン。
主人公EXアビをミスト、アロレ、タクシからミスト、アマブレ、タクシにすると5分切り安定となった。

団バフあっても変わらず。
5T目で50%のデバフリセットを踏めると6T目でデバフかけなおしできてもう少し速いと思うがレリバでは無理。ヴァイキングとかにして踏んでも後半の防御不足で崩れてしまうので、自分の戦力ではどうあがいても無理だった。

ちなみにレリバ、サテュロス、アレーティア、ソリッズの恒常PT試したら5:30くらいで安定。恒常つよい。

2022-06-24

土古戦場 本戦1日目 #グラブル

95HELLは開幕ゴリラ召喚のセミオートで。
石はティタゴリラ。マグナ終末誘惑。

3T 1:15。レリバ、クリスリア、水着イルノート、ハロククル。

ATおよび副団長バフありだとリミットバーストいらないのでレリバはヴァイキングにチェンジ。EXアビ不要なので時間節約のためなし。
またハロククルよりシンダラが速いのでチェンジ。通常時はシンダラは3T〆には火力不足だったが、団バフもらうといけるようになった。

3T 57秒。ヴァイキング、クリスリア、水着イルノート、シンダラ。リロって37秒。

95HELLやわらかすぎ。

2022-06-23

古戦場予選&インターバル #グラブル

肉集めはアニメ見ながらポチポチ。
軽く見る作品として骸骨騎士様がなかなかいいかんじだった。

取れ高は予選2日とインターバルで貢献度一億弱、肉7500くらい。
てか骸骨騎士様を9話くらい一気見してしまい、肉が余計に集まってしまった。これは絶対に余る。

編成は奥義軸0ポチ3チェ。
0ポチ2チェは団バフかかってる状態でも届かなかった。ツチノコ凸とかしないと無理かな。

非ATは銃キャバ、Lv110オクトー、バレモニ、水着ブロ。ツチノコ黄龍。
ATは銃キャバ、Lv110オクトー、バレモニ、土ベア。ティタカグヤ。
気分次第で水着イルノートいれたり、ペンギー入れたり。

バブ召喚通常軸も普通に組めたが、操作の少なさを優先した。

しかし全体的にやる気の低下を感じるな。ボーダーもだいぶ下がってるし。
団員も闇光のときにはあったがっつくような勢いがない。自分も同じく。

1年前とそんなに環境変わってないんだよなー。
ガレヲン、最終アレーティア、ハロククルとか増えたし、ジョブ関連のテコ入れもされたけど、あんま成長が感じられない。

前回の肉集めはAT0ポチ4チェか2ポチ4チェだったので成長してないことはないはずなんだが。

とりあえず200HELLだけ楽しみだ。

2022-06-08

サイラス無双 #オクトラ

今日も今日とて無印。
なかなかよくできたJRPGで、けっこう面白い。

メイジスタッフという、最序盤にしてはちょっと強めの武器を持たせたサイラス先生をアタッカーに全体魔法で一掃してもらうスタイルで進めていたのだが、サクサク敵が倒せるのでちょっと楽しい。
トレサのBPパサーを使って1T目からサイラス先生のフルブースト全体魔法を叩き込むスタイル。SP消費が激しいけど、SP回復アイテムを惜しまず使うことでカバー。回復アイテムを使う前提のゲームバランスになっているので使っていくのが正解なのだ。

6人目の仲間アーフェンを迎えたが、残りのプリムロゼとオルベリクそっちのけで、サイラス先生強化のために強い武器を求めて遠くの町へ。
サファイアロッド、エレメントブースター、エレメントローブなどを手に入れて属性攻撃が500を超えたぜ。フフフ。ちな他の面子の攻撃力はまだ150とか250とか。

これでLv31のエリアでレベル上げしてる。どんどんレベルアップするので楽しい。
お金稼ぎはトレサで集金とかしてたけど、そんなんちまちまやるより早く先に進んだ方が敵の落とすお金が増えていいね。高い武器買って無双してやるぜ!

星4が来ない #FGO

220連(242連)でモリアーティ。ドン・キホーテ来ず。さすがに張角は宝具5になった。
どっちかと言えばドン・キホーテ狙いだったんだが、星4PUは沼やね。金槍来たかと思ったら哪吒(宝具4)とエルキドゥ(宝具2)ですよ。

ドン・キホーテもクリームヒルトもスト限とかあんまりじゃん。

ほか綱(宝具3)殺エミヤ(宝具4)すまないさん(宝具6)ケイローン先生(宝具6)。星4にも無記名霊基が欲しい。
あとは新規でアストライア。そういや恒常でこの人もいなかったか。

石が200まで減ってしまった。これは周年で天井できるか怪しいかな?

と、ボイジャー君のおかげで230個にリカバリー。絆石稼いでいくしかないのか。いくしか。

Profile

フルスタック気味のフリーランスプログラマー。

どちらかと言うと得意はインフラ構築とサーバーサイドプログラミングですが、フロントエンドもぼちぼちやっています。

最近の興味範囲はWordPress、AWS、サーバーレス、UIデザイン。

愛車はセロー。カメラはペンタックス。旅好きです。横浜在住。