雑記

2021-09-15

火古戦場最終日 #グラブル

団5000位以内と個ラン8万位以内で石5000個ごち。

ほか戦果としてカトルLv120用の四天刃10本集まったけど星晶の欠片が足りない件。
急ぐ理由もないので年末年始の半額期間来るまで保留。

SSR確定チケはゲイアサイル。
風版グラシとはまた微妙なものが来た。多分永劫に使わない。

次から肉は5000個あればいいかな。
本戦1日目と2日目を抑え気味にして3日目4日目全力消費したら9億は行ける。

2021-09-14

火古戦場本戦4日目 #グラブル

個ラン8万位確定ラインまで来ていたので今日はゆるゆると。
約2万位でフィニッシュ。

団は30億敗北。相手がつよつよだった。
1勝3敗で古戦場終了。

水着イルザさんやっぱり強いな。
味方にバフまいて敵の行動を阻害しつつダメージも剣握ったレリバ並みには出てたし、他のキャラにチェンジしてみてもなかなか10Tで50%を割れるキャラは少なかった。
攻防バランスに優れている。

攻略サイトでオススメされていないようなキャラを活用してしまうとはグラブルIQ高いかもしれん。

フェディエルフルオ達成 #グラブル

黄龍拳にニルシューx2のシュヴァゼウスで光ダヌア耐久。

オートガードONで終盤は衰弱とガードで全然行動できないので、フィールド効果のダメージでフェディエルが自滅するのを待つのみという。

100%倒せるには倒せるがしかし154Tの24:24。かかる時間が長い。

ガレヲンフルオ #グラブル

六竜フルオあとはガレヲンのみ。

ドラポン5凸したのでチャレンジしてみたが、40%過ぎた直後の島投擲でガードしても2万食らってしまい、その後の降砂石に押しつぶされる。

バレグリム、ティアマト、アンチラで挑んでみたがキャラ的に厳しげ。
何度かやれば成功する時もありそうだけど、まあ勝率9.5割くらいは欲しいのですよ。

エスタリオラ、シャトラ、クリミュオンいずれかのキャラがゲット出来たらまたチャレンジしてみる。

2021-09-13

火古戦場本戦3日目

150HELLはレリバ、ネモ姉、水着イルザ、アニラ、サブ超越エッセル(Lv124) アラナン。
フルオート(厳密にはセミオート)で6:30前後安定。マグナとしては十分速い方かと。

上振れは団バフありATに5:59が一度だけ出た。5分台だぜ。頻度的にはまあ6:15前後がよく出る。
下振れは全滅からの蘇生薬投げ投げで7分台後半とかだけど、めったにそうなることはなかった。

50%で弱体リセット&特殊技発動で敵にバフがかかるので、10Tで踏んで11T目にデバフをかけなおし、ディスペルで回避を消すのが理想ムーブ。
完全フルオートだと少し火力足りなくて難しいが、開幕サン召喚のセミオートで条件をクリアできた。

100HELLは編成適当で数回やって終わったので特にメモなし。

主人公のジョブとアビ
レリバでアビはミスト、ディスペル、タクティカルシールドで。

ランバーでドラポンメインに握るとかなり安定したが、タイムが7:30前後となり、さすがに終末武器を編成に入れたレリバより遅かった上に完全安定ではなかった。
またレリバでドラポン入れてもそんなに耐久上がらないかんじで遅くなる分だけ事故率があがるようだった。
つまるところ攻撃は最大の防御なり。なのだ。

てかミカエル剣の奥義で風ダメージ軽減が強くてドラポンなくてもなんとかなったかんじかな。

オッケ編成orハイランダー編成
意外にもハイランダー編成でもガシガシダメージが出て、オッケ編成よりわずかに速度が速かった。
10T目までに50%削れる率も高かったのでハイランダーを採用。

こうして見るとオッケは作らなくても大丈夫だったな。
まあ使ってみなければオッケ編成はもっと強いのか?という疑問が残り続けたと思うので作ったことに公開はない。

なお終末は通常上限からアビ上限に付け替えた。
クリスマスネモネみたいなアビダメキャラがいると、やはりこちらの方がダメージが伸びる。

キャラ
クリスマスネモネとアニラというキャラパワーの暴力。
そこに安定感をサポートする水着イルザ。

最初は水着イルザの位置に水着クビラがいて景気よくダメージを稼いでくれたが、フルオ完走できないことが多すぎたのでチェンジ。

水着イルザの命中ダウンと麻痺がかなり仕事をしてくれて、相変わらずフロントで数人落ちたりすることはあるものの、壊滅することはほぼなくなった。
命中率ダウン強し。特にマグナは堅守ないので。

火力キャラから耐久キャラに変えたことでタイム遅くなるかと思ったが、特に変わらずというかむしろちょっと速くなった。
安定重要。

サブはエッセルの代わりにヘルエスの方が手堅いかんじだったが、エッセルでもまあ大丈夫だしLv上げしたいしというわけでエッセルを編成。
アラナンは鉄板。正位置の防バフ50%が強いんだわ。

勝敗
勝利!

21:00くらいに5億差で勝ったかなと思いきや、終了時には2億差まで詰められていたのでゆるまず走っててよかった。
勝敗にこだわらないとは言え、勝てばやはりうれしい。

2021-09-12

火古戦場本戦2日目 #グラブル

スキマ時間にポチポチ1億稼いで終了。

30億敗北うまー(勝敗にこだわらないスタイル)

95HELLはアラナン取っておいてマジでよかった。

2021-09-11

火古戦場本戦1日目 #グラブル

95HELLはレリバ、アニラ、水着ミムメモ、アラナンの奥義オフで2:10~2:15安定。
まれに上振れで2:03、下振れで2:45とかするけどほぼ上記範囲内。

開幕サン召喚とかアラナン1アビ押したら速くなるかと思ったけど、なんでか遅くなるので今日は純フルオートじゃった。

火はオッケ編成とハイランダー編成があり、その中でマグナでもいろいろと武器の組み合わせがあり、主人公のアビをどうするかという問題もあり、キャラ編成はアビ軸にするのか通常軸にするのかも含め、前回前々回の土や水に比べると選択肢が多くて難しかった。

主人公のジョブとアビ
レリバでアビはミストのみ。タクティカルシールド入れると遅くなる。

ほかにキャバとかマスカとかも試したがよわよわ。
レスラーはまあまあだったが1T余計にかかる。
ランバーは奥義打ってこその編成になり3分かかってしまう。

オッケ編成orハイランダー編成
結局オッケとハイランダーはどちらもあまり変わらず。
オッケ編成もカンタ2本入れることで十分初速が出た。

若干オッケの方が安定しているかなという感じだったのでオッケ採用。

通常時orアビ軸
最初はアビ軸で、キャラはクビラとかヘルエス入れて、武器は朱雀琴やプロメテ杖入れたり出したりしながらやっていたが、2:30の壁が破れず。

通常軸にしてミムメモアラナンを入れてもやっぱり2:30の壁にぶつかったが、終末の第二スキルを通常上限にすることで2:15以下に丸く収まった。

ほかアニラの代わりにユイシス入れるパターンも試したが1T余計にかかってしまうほか、ユイシスが自傷ダメージ込みで確実に落ちる&アニラ堅守がなくなることで全体的に不安定に。
ユイシス落としで裏からラインハルザとか出せればデバフかけなおしができて強いのかもだが、うちにはいない子なのだった。

攻撃力的にはアニラ抜いても行けるんじゃないか感があったけど結局アニラが良かったという。
キャラ堅守かなり効いてる。

勝敗
試合は敗北。
常に1.5倍差をつけられていて勝てなさそうだったので、今日は累計3億まで稼いで終了した。

でも30億敗北なので勲章うまー。

2021-09-10

古戦場予選2日目 #グラブル

肉時速、非AT1ポチで750、AT0ポチで1200ってとこかな。

カオスルーダー、水着ミムメモ、火ジーク、浴衣イシュで非ATはフルオからのミムメモ1アビを1ポチ、ATは0ポチ。

AT0ポチできてればインターバル含めATだけ2時間/日やっとけば間に合うかんじ。
できてなければ3時間/日かな。

とりあえず6620個でフィニッシュ。
まあこんだけあれば8万位入れるじゃろ。多分。

Profile

フルスタック気味のフリーランスプログラマー。

どちらかと言うと得意はインフラ構築とサーバーサイドプログラミングですが、フロントエンドもぼちぼちやっています。

最近の興味範囲はWordPress、AWS、サーバーレス、UIデザイン。

愛車はセロー。カメラはペンタックス。旅好きです。横浜在住。