雑記

2022-03-10

地球外少年少女 #アニメ

これを見んがため久々にNetflixに入った。

これぞ空想科学ってかんじですごく良い。
期待が高まっていく序盤、中盤に比べると終盤の畳み方はちょっとあっさりかなという展開の惜しさは感じる(微妙に好みから外れているだけかもだ)けども、もろもろの細かい描写が素晴らしくてそれしき枝葉のことに感じる。

全編一気見してしまった。
最近アニメ見る意欲の減退を感じるけど、アニメの方に引き付ける力があれば何の問題もないのだった。

2022冬アニメで見てるやつ #アニメ

平家物語、王様ランキング、錆食いビスコ。あともう終わったけど鬼滅。

プリコネのアニメは作画すごい。ソシャゲマネーのパワーを感じる。
でも内容的にはファンアニメってかんじなので登場人物大杉でゲームプレイしてないときつい感じがある。

2022-02-04

ハリーポッターと河童 #読書

今Kindle Unlimitedでハリーポッターシリーズが無料で読めるので毎日コツコツ読んでいる。

で、3作目のアズカバンの囚人まで来たところで、闇の魔術に対する防衛術の授業で河童が出てきて、これ英語版の原文だと何なんだ?って思って調べたら(なお英語版もKindle Unlimitedで読める)原文でもKappaだった。意訳じゃなかったと言う。まぎれもないJapanese Yokaiだ。

それはさておきめちゃくちゃ面白い。
映画だと炎のゴブレットあたりからダイジェスト感が強くてあんまり好きじゃないんだけど、それは原作のページ数が倍増しているにもかかわらず1作~3作目と同じ2時間にまとめているから説が俺の中では濃厚である。

2022-01-31

復刻 レディ・ライネスの事件簿 #FGO

追加シナリオの儀典の帰還がかなりよかった。
ピンチに誰か助けに来る展開かな?と予想はついてたけどまさかのイスカンダル召喚はアツい。

バブイールの塔 #グラブル

トロフィー交換の金剛晶が欲しくて1年ぶりくらいにやってみたら割と余裕で全クリできて成長を感じた。
まあ新ジョブ、新キャラ、新武器などインフレもあるので相対的に難度は下がってるとも言えるが。

なおコンプは7/14。
特定のキャラがいないと無理だったりめんどくさかったりなのでまたしばし放置。金剛晶も回収したしね。

カシウスのらぁめん旅行記 #グラブル

最近のグラブル君のギャグシナリオ、出来がいいなあ。
めちゃめちゃ面白かった。

ヤミツキラーメンの味が落ちた理由とかもすごく腑に落ちるし、エンディングもすごくきれいにまとまってる。
シリアスなシナリオの時もこれくらいの出来だといいんだけど。

まあシナリオライターは納期とも戦わないといけないから大変だよな。

2022-01-30

野良バブHL #グラブル

野良で練習したろーって思ってたらムーブ把握するころにはアスポン5凸分の棘が全部集まってしまった。
なのでバブさんをやる必要は当面ないんだけど遊びで救援に入ることがある。

ただ3回に1回討伐できればいい方ってかんじなので、時間効率考えるとソロの方がいいね。
キャラがそろえばもはやフルオソロできるようになるみたいでもあるし。

低ランクワンパンはいいんだけど攻撃ボタン押して死なないで欲しいかな。
戦闘不能キャラが出るとバブさんのHPが回復して攻撃力も上がるギミックになってるので。

誰も全滅しなければ、自分のほかあと1人まともな人がいれば勝てる。
3人全滅しても3人まともなら削り切れたりするが、4人以上全滅マンがいるとさすがに無理ですな。

ただ死屍累々で敵のHPがモリっと回復するのもちょっと笑えるし野良の醍醐味だなと思う次第であります。

野良ルシHL #グラブル

めちゃめちゃややこしいマルチだが、野良で練習してたらだいたい分かってきた。考えるな。感じろ。
まあ昔より火力が高まってるから簡単になっているのだろうけど。フェディエルリッチ様様。

バブさんと同じくこっちも羽根ルートだとよくわかってない人が適当に殴って全滅したら終わり(全体で6人戦闘不能になったらアウト)なので、討伐成功率は低く時間効率は悪い。
野良だと本体ルートか羽根ルートかの意思統一もできないことも割とあるので。

10%のパラロスをレイ3アビで受けて、5%パラロスは後ろに控えた闇おっさん2アビで受けるというきれいなムーブを作ったのだが、そこまで行けないことが圧倒的に多いw

そのうち気軽にフルオソロできるようになるといいなあ。

野良ベリアルHL #グラブル

たまに流れてくるのに入ってみたりして今のところ3戦2勝(数えるほどしかやってない)
闇剣豪で雑に削れるので、50%アナゲンをHPマックスで受けるようにするのと、CTマックスのアナゲン(全滅技)だけ受けないようにしとけばまあ。

なお今のところこのマルチのドロップを使う予定はなかったりする。
終末第三スキル付け替えるか、2本持って使い分けるかでコストが一般人にはけっこう重いので。少しでも高みに登りたい人向けやね。

2022-01-23

光2200万 #グラブル

レリバ2ポチは届いたり届かなかったりで不安定。面子はシロウ、ロボミ、サラ。サブのび太。
指輪LBで誰かに奥義上限UPがつけば行けそうな気がする。またはメタトロンが来れば届く。

という状況だったが、バブシュヴァorシュヴァルシのシュヴァ剣染めから、両面シュヴァのメタ槍メタ弓確クリにしたら確定になったっぽい。
メインに握ったアビ上限終末の追加ダメージもいい仕事をしてくれている。

光おっさん入れてレリバ3ポチもやむなしかと思ってたので助かった。

アプサラスバブ召喚通常軸は確定TAキャラがいれば届きそう。フェザーいるのでほかあと一人。

AT0ポチなどはほど遠い。

以上です。光弱いなー。
まあそんな力入れてる属性でもないのでこれで上等かな。

炎の柱(メタ槍) #グラブル

作ったけど使うことないなーって思ってたが、防御が硬い(デバフを入れてない)状況だと役に立つもんだね。

まあシュヴァ剣染めの方がコスモス剣で上限を上げられるの中長期で強かったりするんだけど。
炎の柱も4本作ればコスモス槍で上限を上げられるけど、渾身に依存しすぎてHP減ったらしょぼ火力になりそう。ドロップ激渋でコスパも悪いしこれ以上作ることはないだろう。

前回の光古戦場では95HELLはともかく150HELLでは使えなかったと聞くしな。
マグナでもできる防御力アップ手段が何かしら実装されればまた話は変わって来るかもだが。

2022-01-21

闇古戦場本戦4日目 #グラブル

個人の8万位ボーダー12億とか。修羅の国か。風古戦場の1.5倍だ。
団の戦いも100億弱稼いだのに20億差で負けてるし。意味がわからん。

ともあれ個人8万位、総合2000位達成できてよかったよかった。

今日は全力で回しても途中で肉が尽きそうだったので、適当にマスターレベル上げの編成を回していた。
あとリッチフェディエルなし編成を試行錯誤して遊んでみたりしてたけど6分前後が最高だったな。
リッチいないと闇おっさんがけっこう活躍しててよき。いい調整もらったもんだ。

Profile

フルスタック気味のフリーランスプログラマー。

どちらかと言うと得意はインフラ構築とサーバーサイドプログラミングですが、フロントエンドもぼちぼちやっています。

最近の興味範囲はWordPress、AWS、サーバーレス、UIデザイン。

愛車はセロー。カメラはペンタックス。旅好きです。横浜在住。