雑記

2020-07-19

ホームズ使いこなしたい #FGO

ストーリーのBB戦、ホームズ、ガネーシャ、ジャンヌで行ってみた。玉藻アウトガネーシャイン。
15Tで勝利。星がたくさん出てクリティカルも出しやすく良かった気がする。しかしまだホームズに流れる星が十分ではないので、スター集中礼装を付けるかもっと星を出せるようにするか。

それとも今はメインで殴らせようとしてるけど、A来た時だけスター集中殴ってクリティカルしてNP貯めて宝具撃てるようにするっていうサポムーブにした方がいいのかな。
って思ったけどそんだったら他のサポーター使った方がいいかんじある。

堕天の檻後半戦 #FGO

7戦目、キルケーで弱体解除して魔王ノッブでだばぁっと。刑部姫とマーリンのクリサポかかったBクリでみんな死ぬ。

8戦目、ホームズ、ガネーシャ、ジャンヌ。ホームズに愛と勇気の物語でスター集中させてみたけど晩餐とか相撲に比べてあきらかに火力落ちてアカンな。
じわじわ削られて耐久として中途半端な感もあるので、攻撃に振るならジャンヌアウト水着ノッブorサンバサンタインとかの方がいいかもだ。

9戦目、弓ギルでどーんとまとめて吹っ飛ばした。つよい。多少槍がまざってても関係ない。

2020-07-18

堕天の檻とかメルト戦とか #FGO

4番目魔王ノッブで吹っ飛ばし。星5の全体宝具アヴェンジャーは混成につよい。
5番目はホームズをジャンヌ玉藻と組ませて行ってみたが星が足りない。30Tもかかってしまった。ホームズうまく使いこなせないマン。
6番目は讐2体なので水着BBで。よゆう。

ストーリーのメルト戦は魔王ノッブ、ガネーシャさん、フレマーリンで行ってみた。
タゲ集中ギミックに対するガネーシャさんの仲間を守る守備力がつよい。敵の宝具も2回受けて、無敵は解除されてしまうんだけど追撃も脂肪で防御みたいな。
終盤マーリンが落ちてしまったけど、後続の凸カレベオウルフが宝具とBクリで止めを刺してくれた。13T。

1T目魔王ノッブの宝具BBEXで半分くらいしか削れなかったのは誤算だったが、まあBクリ出せれば強いしいい具合のバトルになって楽しかった。
最後メルトの宝具を無敵で受けたとき、強化解除耐性のおかげで強化解除されず。そういやそんなバフもあったか。

2020-07-17

Yuya Kinoshita

読みやすいWebタイポグラフィとデザインルール設計について | Yuya Kinoshita

https://yuyakinoshita.com/blog/2019/01/31/readability-and-typography/

ウェブタイポグラフィの実践情報。

4回目の6章4節ガウェイン #FGO

パリスちゃんにフレスカディ添えたら楽勝じゃないのと思ってたら割とそうでもなかったと言う。

Lv80パリス、フレスカディ、ガネーシャさん、姉、水着ノッブ、陳宮で攻略。エウリュアレはあえて使ってない。
パリスにスカディバフが乗ってる間に急所判明特攻で宝具を2発叩き込めたので勝てた。

しかしひどい絵面である。

2020-07-16

このサイトのフォントを試しにNoto Sans JPにしてfont-feature-settingsで自動カーニングも有効にしてみたら、本文シュッとしたけど微妙にコレジャナイ感。

ヘッダの約物もずれちゃうし、フォントだけ変えてもアカンな。
最近タイポグラフィの本読んでるから実践がてら何か調整してみたいが。

と言うかNoto Sans JPも微妙に汚いような。Windowsだから?

ICS MEDIA

文字詰めできるCSSのfont-feature-settingsが凄い! 日本語フォントこそ指定したい自動カーニング

https://ics.media/entry/14087/

いつかは使いこなしたい。

堕天の檻とWANTEDクエを色んな鯖でやってみている #FGO

やる気でないといいつつやり始めたら面白くてガッツリストーリー読みつつやってしまっている。

堕天の檻は前回復刻時はほぼスカスカエドモンで雑に吹っ飛ばすという作業的なクリアの仕方をしてしまったのだが、今回は普段使わない鯖を使って遊んでみている。Wスカとかやると余裕すぎるので禁止で。

1番目は強化された鈴鹿で吹っ飛ばし、2番目はキルケーと頼光さんで封殺し、3番目は新アヴェで。
と、思ったら槍オルタ瀕死にしたところで新アヴェがEX攻撃くらって死んでしまった。後続のエミヤ先輩が久々に無限の剣製からのクリティカルで決めてくれて事なきを得たが。

AP5だから失敗してもいいやと気軽に挑めるのがいいですな。ちょうどいい難度のバトルがたくさんあって楽しい。

2020-07-15

note(ノート)

これから推薦システムを作る方向けの推薦システム入門|masa_kazama|note

https://note.com/masa_kazama/n/n586d0e2d49d2

なかなか自前で作るのはしんどい。

connpass

【オンライン】Hatena Engineer Seminar #14 〜魔法のiらんど編〜 (2020/07/15 19:30〜)

https://hatena.connpass.com/event/181668/

GraphQL軽く使っただけでいまいち腑に落ちてなかったんだけど、少し分かった気がした(気がしただけの可能性)

SSRでモバイルとPCの出し分けをする際にUserAgentの「Mobile」で振り分けるのは納得。UserAgentは廃止される気配だが、今のところはUserAgentで見るしかないとのこと。
UserAgent廃止の前後にUserAgent ClientHintsが実装されるはずなので、時が来ればそれに対応するということみたいだ。

FGOネタ

ハントクエ、カエサルがえらい強くてびびった。
自己バフにステンノ様のバフとマスター礼装のQバフでだいたい27万ワンパンとか。

そしてハントクエ終わったらいきなりメインインタールードでCCCコラボのやつ来た。
今やる気力が微妙にないけどバトルだけでもやっとくか?シナリオは復刻合わせてもう2回見たしな。

2020-07-13

行きつけのスーパー、レジ袋有料になったのはいいのだが、袋がゴミ袋に使える半透明のやつじゃなくなったのが解せぬ。

UX MILK

UXデザイナーが創り出して活用する10の成果物

https://uxmilk.jp/87721

納得感醸成のためにドキュメントたくさん書かなきゃいけなくて死ぬ。

WIRED.jp

スマートフォンのアプリが、いまや国際紛争の“武器”へと様変わりしている

https://wired.jp/2020/07/07/smartphone-apps-weapon-international-disputes/

インターネットやテクノロジーの世界も国家情勢や政治と無縁ではいられないわけか。世知辛い。

note(ノート)

大雨の被災地。|幡野広志|note

https://note.com/hatanohiroshi/n/n92a0c9f93f2b

ぼくはタダ働きはしないタイプの病人だけど、本当にやりたいことはお金をもらわなくても、お金を支払ってでもやりたいものだ。

写真で表現をするときに、いちばん大切なことは距離感だとぼくはおもってる。
写真の上手い人は被写体との距離感のとりかたがとても上手い。
使用しているレンズに対して何メートル離れるかという物理的な距離だけど、不思議なことに心理的な距離感が比例する。

伝える力のある写真だ。

Lean Baseball

自分プロジェクトを挫折せず続ける技術 - 個人開発をはじめよう! - Lean Baseball

https://shinyorke.hatenablog.com/entry/botti-development

完了可能な計画を立てる。

Profile

フルスタック気味のフリーランスプログラマー。

どちらかと言うと得意はインフラ構築とサーバーサイドプログラミングですが、フロントエンドもぼちぼちやっています。

最近の興味範囲はWordPress、AWS、サーバーレス、UIデザイン。

愛車はセロー。カメラはペンタックス。旅好きです。横浜在住。