雑記

2021-07-08

緊急事態宣言IV in Tokyo

雰囲気で出してるのかな。

民は由らしむべし、知らしむべからず(日本バージョン)の精神なのか、お触れは出すものの納得のいく基準や根拠が伝わってこないので適当にやってるようにしか見えん。

戦犯発見か

相変わらず不安定な自作PC。

数日前Cドライブに不良セクタができていたので、ほかのディスクをCにしてWindows再インストールするかなあと思っていたら、昨日起動はするもののまともに動かなくなり強制再インストール。

Eドライブだったディスク(M.2スロット1)に再インストールしたら嘘のように落ち着いた。
代わりに元CをコンバートしたEドライブ(M.2スロット2)の挙動が怪しい。

SSDがおかしい可能性もあるが、マザボ側のM.2スロットがおかしいか接触の問題な気がする。
フォーマットしたら不漁セクタなくなったし。
そこでいったん差しなおしたら今度はEが消えてしまったりしたが、また差しなおして今は様子見中。

ちなみに組んだ当初M.2スロット1に差したディスクも認識されなかったので差し直したりしてるんだよな。
割と接触シビアなのか。
なおM.2スロット0がDドライブでこれはずっと安定している。

ほぼ内輪の打ち合わせだからと

企画のレジュメを文章だけで出したのは失敗だった感。
イメージがうまく伝わらないというか、相手の脳内ではかなりの別物が生まれていてすり合わせに苦労してしまった。反省侍。

2021-07-06

リングフィット1ヵ月目

1日やって1日休む、2日やって1日休む、3日やって1日休むと言う風に連続でやる日数が伸びてきた。
体脂肪が21%台だったのはビギナーズラックだったのか、今はおおむね22%台でたまに21%台だ。

直近の3日はカスタム腕中心、カスタム腹中心、アドベンチャーで、今日はカスタム脚中心をやろうかと思っていたのだが、昨日のアドベンチャーで脚トレのジムがあったこともありけっこう脚を使ったので休みとした。
あと英雄3のポーズ。威力高いので使いまくってたらふくらはぎに電気が走るような痛みが出たこともあり。
今日はふくらはぎ、ハムストリングス、大殿筋、背筋が筋肉痛で、かなり広範囲に効いていたことが判明している。

ヨガ系の技はこれに限らず回数も少なくて楽に見えるんだけど実際は割と負荷かかってるかんじ。
英雄1とか英雄2とかは曲げてる方の膝を90度にしましょうとか言うけど、真に受けたら膝へのダメージがかなり大きかった。
無理せずできる範囲にとどめてあんまり回数やりすぎないことだね。

オッドタクシー #アニメ

登場人物のキャラが立ってて面白かった。ジャンルとしては一応サスペンスなのかな。
考察向きアニメであったがそんなものしないで話の流れを見守ってるだけでも楽しい。

YouTubeに上がってるオーディオドラマも合わせて楽しむと吉。しかし最後不穏過ぎない?

ランキングのあるゲームでガチャの結果をクライアントサイドで保存しないじゃろってとこだけ気になった。
まあでもそれくらいはね。

シャドーハウス #アニメ

かなり前に原作1話を見て、ちょっと変わった世界観でかわいい女の子がなんとなく過ごす日常ものなのかなと思ってスルーしてたのだが、きちんとしたドラマの展開がある作品で実は面白かったと言う。
シャドーの設定とかなかなか独特で作者の才能を感じる。

アニメはキャラデザかなりいいですね。エミリコかわいい。

OPがかなり良くてなんならOPだけリピートして見てた。

灼熱カバディ #アニメ

原作見ればいい枠かなと思いつつ全話見てしまった。
カバディという色物っぽい題材ではあるけれど王道のスポーツもので面白い。

もっと動いてほしかったという不満もあるようだけど、まあすべてのアニメが無限の作画リソースを持っているわけではない。
原作の面白さをスポイルしてないだけで十分かと。

2021-07-01

ネロ祭り復刻 #FGO

復刻するとは思わなかったので礼装全部餌になってたわいw
まあ新規鯖引けないので育てる鯖いないし周回もする気はないからセーフ。星5とか半年見てないんですよ。

特攻礼装の方の二神三脚は土方さん用に残してたのでエキシビションの高難易度やってみたけど水着XX、ガネーシャさん、フレキャストリアで両方余裕だった。
戦力のインフレすごい。

おじさんサウナーイベント #グラブル

ギャグシナリオ。
例のごとく最初はシナリオスキップしてたが途中で「これなかなか楽しいのでは」と気が付いて3章あたりからちゃんと読んでた。

特にアラナンとサンのくだりがめちゃめちゃ面白い。
本筋だとダークファンタジー風味のエグい奴らなんだけどな・・・

シエテとオクトーの超越もイベント開始とともに実装で、まるでサウナ入って超越したかのような流れにも笑ってしまう。

ともあれ今年のベストシナリオではないか。
飛ばした分もあとで読みたい。

CSSの進化っぷりがすごい

最近CSSアニメーションを少しずつ試したりしているのだが、JavaScriptなし(もしくは極めて少量のJavaScript)でもかなり動きを付けられるようになっていて学びの毎日。
ググって出てきた記事とか読んでると日付が5年前だったりすることがざらなので、それくらいの周回遅れ。

スクロールでページ切り替えのように画面表示が変わるやつとかどうやって実装しているのかと思ってたけど、割と簡単にできそうなんだな。

最近はIE対応も基本は切れる流れなので、それによってよりシンプルに書けるようになった恩恵は大きい。

ブロックエディタいまいち使いづらい問題 #WordPress

WordPressのブロックエディタ、WYSIWYGのトレンドを追いかけてる面は評価できるけど、他のプロダクトのWYSIWYG編集画面に比べて使いやすいとは言えないんだよな。
ブラウザ上で動作するから使いづらいのは仕方ない、とは言えなくて、例えばWIXとかペライチの編集画面はもっと使いやすい。手触りの問題。

この分だと覇権終了の日も遠くないかもしれん。

なんつって。
まだまだ圧倒的に覇権なんですけどね。世界のウェブサイトの40%超がWordPressだし。日本だと80%超だし(W3Techs調べ)

2021-06-29

ドラバラ終了! #グラブル

1日目と2日目は10万ずつ、星4以上の敵が解放される3日目に120万稼いで計140万終了。
ポチっとしてフルオ放置で星4が1戦5分、星5が7分~9分程度なので、ある程度時間のかかる難度が開放されるとやはり楽だ。

しかし日々の強敵自発と団員の強敵消化を手伝っていたら計300万まで行ってしまったので、3日目に稼ぐ必要なかったかもしれん。
騎空団貢献度は4日目に4500万達成。討伐証報酬にこだわらなければ全然走らないでも終わる。

ちなみに今回の火ドレバラはLv175の強敵もセミオート15分程度でソロ討伐可能だったの気楽だった。
ランバー、クリネモ姉、アニラ、アンスリアでたまにというかだいたい途中で死ぬけど蘇生薬とポーション投げてやればOKみたいな。
召喚で敵の防御バフがはがれるギミックがあるのでフルオートは無理。

救援ではオッケなしのハイランダーで強めの人ともMVP争いできるかんじだったので火古戦場来てもハイランダーのまま行けるんだろうか(なおLv95の方では速攻の編成が組めないので置いてけぼり食らってた)
まあ素体として3凸4本あるし火エレも余ってるのでオッケ作っといてもいいんだけど。

VSCode拡張のError Lensがかなり便利

Error Lens - Visual Studio Marketplace

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=usernamehw.errorlens

エラーや警告が該当個所のすぐ横に表示される

文章書くときに校正ツールとの合わせ技もなかなか。

2021-06-26

ゾンビランドサガ リベンジ #アニメ

1期は最高だった。1期の調子そのままの2期。すなわち2期も最高である。
完璧な三段論法。

3期か劇場版か分からないけど続きそうなので楽しみ。

ましろのおと #アニメ

いつかアニメ化されると思ってた原作のアニメ化。

音楽をテーマにした原作に本当に音楽が付くのは良いですね。2期やらないですかね。

スーパーカブ #アニメ

5話とか11話とか「いやそれ死んじゃうでしょ」ってツッコミ入れてしまうところはあったけど、基本的には終始ニコニコしながら見ていた。

バイク乗り補正もあって最終話の旅の楽しさめちゃめちゃ分かる。

2021-06-24

ホームページ作成サービス雑感

思うところあってWixとかペライチとか少し触ってみたけど、それっぽいサイトをサクッと作ってサクッと公開するには適してる。
たくさんテンプレートがあるし、強いこだわりがなくそれっぽいものができればOKならばこれらのサービスを使うのは最適。
問い合わせフォームやEC機能が簡単につけられるあたりも良い。

ただカスタマイズをごりごり入れるってなると「できなくはないけど・・・」ってくらいの消極的な反応。
作成にかかるコストが普通にウェブサイト作るのとあまり変わらなくなる。
まあサーバー運用のこととか考えなくていいのは依然として楽ではあるしナシではないが。

剣トルフォ幕間&強化 #FGO

最近のFGOは表情差分が増えてて良いですね(ネタバレを避けた感想)

バトルは剣トルフォで等倍のアンメアをサクッと倒して、次は弓相手だが相性不利くらいちょうどいいハンデよ、とそのまま突撃したところ相性有利バフがついて拍子抜けだった。
宝具連射できるスキル性能で、宝具打つと星がたくさん出るからクリティカルもコンスタントに出せる、かつ3回回避持ちなので、実際相性不利でもまあ普通に勝てるんだよね。高難易度でもなければ。

幕間クリアでS1にNP+20に星10個獲得が追加。
強化もらう必要性ないほど強いと思ってたけど、もらえる強化はもらっとくぜ。

Vivy -Fluorite Eye's Song- #アニメ

オリジナルアニメとしてクオリティも高くエンタメとしてかなり楽しめた。良作。
好きなキャラはマツモト。好きなワードは演算です。

でもハードSF的な視点で見てしまう人は見ない方がいいかも。
そこはまあお話なので気になってしまう人は冷めると思う。いやそうはならんやろって思ったところは実際あったし。

余談としてタイトルに「-」を入れるとググラビリティ悪くなるという学びが得られた。

Profile

フルスタック気味のフリーランスプログラマー。

どちらかと言うと得意はインフラ構築とサーバーサイドプログラミングですが、フロントエンドもぼちぼちやっています。

最近の興味範囲はWordPress、AWS、サーバーレス、UIデザイン。

愛車はセロー。カメラはペンタックス。旅好きです。横浜在住。